今後の出店予定

2018.05.24 Thursday
カテゴリ : 出展情報

急に暑くなったりすると、季節外れの夏バテに気を付けなくてはいけません。

この頃は暑い日と涼しい日が交互にやってきます。しかも朝晩と日中は気温差が大きい。

今年も夏まで出店が続くので、バテないように気を付けます。。

 

今後の出店予定

 

5月27日(日)・・・「八王子のアートムーチョ」 イベント自体は2日間ありますが、1日だけの予定です。

6月23日(土)24日(日)・・・「ナガサワ文具センター・万年筆フェス」大阪梅田 ジュンク堂書店 茶屋町店2F

7月14日(土)15日(日)16日(月・祝)・・・「阪急うめだ・ペンラボラトリー」 ガラスペンフェア

7月27日(金)28日(土)29日(日)・・・「第10回 小樽がらす市」 北海道小樽市 旧国鉄・手宮線

9月15日(土)16日(日)17日(月・祝)・・・「益子さんぽ市」 栃木県益子町 共販センター前

9月29日(土)30日(日)・・・「東京インターナショナルペンショー2018」 東京都立産業貿易センター・台東館7F

 

目白押しです。。。

詳細は追ってお知らせ予定です。

 


矢中の杜

2018.03.30 Friday
カテゴリ : 出展情報

明日からの2日間はつくば市北条にある国登録有形文化財「旧矢中邸」にて開催されるクラフトマーケットに出店します。

NPO法人「矢中の杜の守り人」主催のこのイベントは、文化財である旧矢中邸の保護、有効活用を目的とした活動の一環で

年に一回開催されています。

 

開催日である3月31日、4月1日の2日間は、つくば道全域で「乙女のつくば道」が開催され大変な賑わいとなりそうです。

満開の桜とぽかぽかの陽気、春を満喫してきたいと思います。

 

 


春の予定

2018.03.23 Friday
カテゴリ : 出展情報

毎年年末から既存の取引そっちのけで制作に没頭し、春に迎える怒濤の一週間。

今年も一年の最初のイベント、「世界の万年筆祭」が無事に終わり安堵しております。

例年よりも少し落ち着いた感があったようにも見えましたが、個人的には例年以上に得るものが多く

実りある一週間となりました。

 

遠路遥々お越しくださった方。

偶然にも足を止めていただいた方。

毎年足を運んでくださる方。

驚かすためにわざわざ来てくれた古い友人!!

みなさま貴重な時間を本当にありがとうございました。

 

 

 

この春は久々、クラフトフェアへの出店が続きます。

 

・3月31日(土)、4月1日(日)の2日間 茨城

 「御殿まるごとマーケット」@つくば・旧矢中邸

 かつて「矢中御殿」と呼ばれたほど豪華な旧矢中邸。

 国登録有形文化財でもあるこの御殿の保護と有効活用を目的とし活動する「NPO法人 矢中の杜の守り人」の主催で

 年に一回開催されるクラフトフェアです。 つくばやその近郊を拠点としている作家が出店します。

  

 

・4月28日(土)〜5月2日(水) 栃木

 「益子 陶器市 春」

 焼き物の里、栃木県益子町にて春・秋に開催されている一大イベント。

 カタチプロジェクトの一員として「ギャラリー陶の音」前にて出店します。

  

 

・5月26日(土)、27日(日)の2日間(26日はキャンセル待ち中です) 東京

 「八王子 アートムーチョ」

 ガラス細工を始めた頃、初めて出店した思い出深いイベントです。

 地元八王子という事もあり今年も出店します。

 

 

 

 

 

・6月下旬 大阪

 「ナガサワ文具センター 茶屋町店」

 万年筆フェスに出店します。久しぶりの万年筆フェス、大阪の街。

 

 

今年の前半は休む間もなしです。。。

 

 

最後になりましたが「趣味の文具箱 vol 45」にてガラスペン、紹介していただいております。

 

 


世界の万年筆祭り

2018.03.12 Monday
カテゴリ : 出展情報

今年の春も「世界の万年筆祭り」に参加します。

19回目を迎える万年筆の祭典。ここでしか味わうことのできない熱気、

ここでしか会うことができない人、出会うことができない一品や逸品があります。

毎年「万年筆祭り限定」のガラスペンを作るのに一苦労ですが、今年も春らしい爽やかなガラスペンを作りました。

 

会期  3月14日(水)〜19日(月)

会場  日本橋三越・本店 本館7階 

 

百貨店催事ながら、「万年筆祭り」ならではの独特な雰囲気と解放感、

いろいろな方々とお会いし、お話しできることを楽しみにしております!

 


展示販売のお知らせ

2017.06.07 Wednesday
カテゴリ : 出展情報

毎年この時期にお声がけいただいている新宿の伊勢丹さんに今年も展示販売します。

 

6月21日(水)〜6月27日(火)

伊勢丹・新宿本店 本館5階 ステーショナリー

今年で4年目となる夏の新宿・伊勢丹、今回のテーマはずばり「青」。

どのシリーズにおいても新色となる多彩な青を揃えての展示を予定しています。

青いガラスペンに興味がおありでしたら、お立ち寄りください。。

 


          さざなみ 青 

 

 

 

  

 

 


2017 春 出展予定

2017.01.10 Tuesday
カテゴリ : 出展情報

この春に予定している筆記具系イベント出展のお知らせです。

 

3月15日(水)〜3月20日(月・祝) 日本橋三越 「世界の万年筆祭り」

3月22日(水)〜3月27日(月)   阪急うめだ 「文具の博覧会」

 

ここ数年、3月はこの二つのイベントのため(3月というよりも、年明けからですね)大忙しです。

これが終わると今年の前半も終わったようなものです…それくらいの精力が注がれます。

3月が腕試しだと思い持てるもの全てを尽くすのです。

毎年自分を一回り成長させてくれる3月へ向けて、現在制作中。冬眠などしてはいられないのです。

 

詳細は追ってお知らせいたします。

 


Bunkamura winter craft collection

2016.12.19 Monday
カテゴリ : 出展情報

毎年恒例、渋谷東急文化村ギャラリー・クラフトコレクション。

12日間開催されているフェアですが、会期は3回に分かれています。

毎年初日からの前期に出していましたが、今年は後期にしてみました。

いよいよ明後日、22日から後期が始まります。

主催の文化村、企画会社、関係者の皆さんが力を合わせて盛り上げている印象がつよく、

最終日あたりには出展者同士とても仲良くなる雰囲気の良いイベントです。

東京を離れてから都内へ出ることがあまりなくなってしまいましたが、搬入含め5日間も東京を体感できる数少ない機会です。

プレハブでの寝泊まりや満員電車も楽しんできたいと思います。

 

今年はガラスペン半分、それ以外のもの半分というスペース配分を考えています。

ついでなどありましたら、面白い文化の情報発信地・東急文化村へお越しください。

 

 


川越 旧織物市場 

2016.11.18 Friday
カテゴリ : 出展情報

今年もあとひと月と半。年内最後の出展情報です。

11月19(土)、20(日)の2日間 「川越・アートクラフト手づくり市」川越・旧織物市場跡地

12月22日(木)〜12月25日(日) 「Bunkamura Winter Craft Collection 2016」渋谷・東急文化村ギャラリー

 

直前になってしまいましたが、明日明後日の2日間は埼玉県の川越で催されるクラフトフェアに出店します。

会場は「旧川越織物市場」跡地です。

住所・川越市松江町2-11-10

 

この催し、川越の文化的建造物保存の一環として毎年この時期に開かれます。

クラフトフェアと銘打っておりますが、飲食ブースが充実したマルシェのような雰囲気もあります。

川越界隈の名店、逸品店も一堂に会すこの機会。何が食べられるかな、と楽しみにしております。

 

 


新宿伊勢丹

2016.05.29 Sunday
カテゴリ : 出展情報
いよいよ夏を意識しなくてはならない時期がやってきました。。。
冬の寒さと夏の暑さはガラス制作の天敵です。
そして最も集中力が試されるのは夏の暑さと向き合う時なのです。
今年もすでに日中の気温が30℃を超える日が何日かありました。
うっかりしているとのぼせていて、夜になると若干熱中症気味だと気が付きます。
少し前まで、夏の暑さを乗り切るには気合と根性だと思っておりましたが、
この歳になるとそうも言ってはいられません。。。
生活のリズムもそろそろ夏時間に切り替えようと思います。


6月22日(水)〜6月28日(火)まで、伊勢丹新宿本店にてガラスペンの展示販売があります。
今年で3年目になりますが、伊勢丹新宿は売り場スタッフの方々の印象がとてもよく、商品知識も豊富です。
実際昨年などは、制作者本人が接客販売するよりお客様の反応が良かったのではないでしょうか??
今年はスタッフの皆さんに負けないように頑張ります。。。
会期中は全日・終日売り場におりますので、ガラスペンに興味のある方やペン先の調整希望などありましたら
伊勢丹新宿本店・本館5階 パーソナルルーム/プロモーションスペースまでお立ち寄りください。。
 

八王子アートムーチョ

2015.05.12 Tuesday
カテゴリ : 出展情報
今週末は八王子アートムーチョに出店します。

前のブログにも書いたことがありますがこのクラフトフェア、

自分がガラスを始めて最初に出店したイベントです。

地元・八王子開催という事もあり、それ以降は可能な限り出店してきました。

引っ越しして以来久々の参加ですので、ここでしか会えないお客さんや出店者さんとの再開が楽しみです。

今回はBエリアに出店予定です。詳しい場所は当日にならないと分からないのですが、

概ね放射線通り(歩行者専用)の中間付近です。


現在は伊勢丹・新宿店にてガラスペンの展示販売をしております関係で、ガラスペン以外での出店となります。

色々な作り手が約200名集う、手作りの坩堝。 ついでがありましたら、ぶらりお越し下さい。

 

| 1/1PAGES |