ナガサワ文具センター 万年筆フェス

2018.06.05 Tuesday
カテゴリ : 制作日記

最近の自分のブログにはあまり画像が添付されていません。。。

理由はいくつかあるのですが、その一つは「インスタ」です。

もともと文章を書くことが得意ではありませんでしたが、ブログというとなんとなく

長文を添えなくてはいけない気がしてしまいます。そのうえPCもそれほど得意ではありません。

画像を添付するためにはいくつかの工程をクリアしなくてならないため、PCが変わってからは画像を添付することすらままならなくなりました。。。

 

制作した作品の画像を気軽に投稿できるインスタグラム。友人からの勧めでこの頃始めてみました。

今のところ作品日記のような感覚で気軽に利用できています。

 

 

さて本題です。

今月下旬に久々で大阪へ行きます。

数年前にも1度呼んでいただきましたが、「ナガサワ文具センター・梅田茶屋町」にて開催される

万年筆フェス」に今年も参加です。

 

個人的には、趣味文・清水さんxナガサワ・竹内さんのトークや、神戸インクの新色、ガラスペン作家さん(itoneさん)とお会いできるかも?、スティロアートさんやペンドクターの川口さんと久々の再会など、楽しみで待ち遠しいです。

 

季節的なところで梅雨を意識したガラスペンを作りたいと思っております。

 

 

 

日程

6月23日(土)24日(日)

 

 


琥珀色のガラスペン

2017.10.13 Friday
カテゴリ : 制作日記

秋の新色ガラスペンを制作しました。

テーマは「琥珀」。

秋らしく落ち着いた感じの仕上がりでとても満足です。

 

明日から始まるアトリエ展「陣馬山麓アトリエ展」にてご覧いただけます。

 

 

   十二・無垢

 

       インサイドシリーズ

 

 

    

 

 

 


    さざなみ・琥珀


ひまわり

2017.06.18 Sunday
カテゴリ : 制作日記

 

以前より特注の依頼が寄せられていた黄色軸。

フューミングではここまで鮮やかな黄色が出せず悩みの種でした。

いい感じの材料があると知れば、タイミング悪くメーカーで生産中止になったり。。

 

ようやく理想の黄色を手にすることができました。

デットストックの材料を少しだけ入手することができたので、数に限りはありますが材料がなくなるまで夏のカラスペンとして制作します。

 

緑色の立体模様と合わせると強烈な日差しをいっぱいに浴びるヒマワリのようです。

矢絣、螺旋にも流線とおなじ、丸くて溝の深いペン先を付けてみました。

 

            螺旋

             矢絣
画像は撮影した背景が白いので、立体模様は黄色・桃色に見えますが、背景色をかえると強めの黄緑色になります。

 

 

こちらの新作ガラスペンも6月21日から始まる 新宿伊勢丹 にて展示予定です。


八王子市と高雄市

2015.05.18 Monday
カテゴリ : 制作日記
少し前の事ですが、八王子繋がりのブログを改めて。

八王子市と友好都市である台湾・高雄市から市長の陳菊さんが来日した際の

贈答品としてペンダントを制作しました。



昨年まで工房があったという好で、今回も市よりご依頼を頂きました。。。



お気づかい下さった市職員の方へは感謝の気持ちで一杯です。



 

| 1/1PAGES |