mybest ワクワクするモノ探し

2017.10.13 Friday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

長いことブログの更新をしておりませんでしたが、季節はすっかり秋本番。

ここ栃木県でも肌寒く感じることが多くなってまいりました。

真夏のガラス制作の体力的な厳しさから解放され、1年で最もよい季節だとつくづく感じています。

 

 

本題ですが、なかなか嬉しい記事がありますのでブログでご紹介いたします。

その道のプロや専門家の方々がおすすめするモノをランキング形式で紹介しているサイト「mybest

その中の「美しくて書きやすい!ガラスペンのおすすめ人気ランキング5選」 で僕のガラスペンをご紹介頂いております。

なんとそのランキング第1位とかなり恐縮ではありますが、実はとても嬉しいです...。

手前味噌ではありますが、ご紹介させていただきますのでよかったら覗いてみてください。

 

美しくて書きやすい!ガラスペンのおすすめ人気ランキング5選

 

 

 

 


趣味文オリジナルカラーのガラスペン

2017.06.17 Saturday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

趣味の文具箱 オリジナルカラーのガラスペン

PRページができているとのことでリンクを貼りました。

もったいないくらいのページを作っていただいていて只々感謝です。

雑誌「趣味の文具箱」は本日発売。

 

PRページはこちら


コラボ

2017.06.08 Thursday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

万年筆愛好家の方々にはとても有名な雑誌、「趣味の文具箱

このたびコラボ商品として趣味文オリジナルカラーのガラスペンを制作しました。

アクセントとなる色は青。今までに使用したことのない青いガラスの中から編集長直々にお選びいただいた青は、

どちらかというと濃いめの青で夏の海を連想させるコバルトブルー。

今回は「十二」と「矢絣」の2タイプを用意しました。

 

矢絣模様は通常よりも濃く着色してあり、アクセントの青と相まって夏の海、夕焼け空といった印象です。

見方によって様々な色合い、雰囲気の変化が楽しめる一本

気になる方はこちらをご覧ください。

 


益子陶器市

2017.04.24 Monday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

今年も陶器市の季節がやってきました。

いつもはひっそりとして落ち着いた雰囲気が魅力の陶芸の街・益子、この日ばかりは銀座6丁目以上の賑わいです。

開催日程がGWに合わせてあり10日間前後(今年は9日間です)と長丁場のこのイベント、

出店者にとってはなかなかハードな9日間が今年もいよいよ始まります。

 

会期は4月29日(土祝)〜5月7日(日)ですが自分の出店日は 「5月3日〜5月7」です。

場所は毎年恒例、「ギャリー 陶の音」さん前で「かたちプロジェクト」の皆さんと共同で出店しています。

 


銀座 6丁目

2017.04.12 Wednesday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

銀座6丁目交差点に「GINZA SIX」がまもなく開業します。

6階 蔦屋書店にてガラスペンを置いていただきます。

なかなか現地へ行く時間はありませんが、今度東京へ行くときにはしっかり覗いてきたいと思います。

 

趣味文club


pen

2017.04.06 Thursday
カテゴリ : お知らせ・ご報告


 

4月1日発売の雑誌 「pen」4/15号 にてガラスペンが紹介されています。

やはりプロが撮る写真は特別綺麗(実物以上??)に見えるのです・・・。

 

 

 

小特集企画

「メイド・イン・ジャパンの

美しい文房具。」の中です。

 

 


3月の出店も無事に終了しました。

2017.04.06 Thursday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

会期終了で大阪から工房へ戻り間髪入れずの2日間が過ぎた頃、鼻水が垂れたので花粉症にでもなったのかと思った翌日。

3日目に発熱と激しい頭痛・・・多分インフルエンザです。

3、4日寝込んでおりました。

狭い家に4人が暮らすということは時に恐ろしく、

私から始まり→2人の子供たち→妻 と感染して尚、現在進行形で今回も感染率100%です。

私は昨日より復調しておりますが(本日ようやく完治感を得ております)、育児を放棄するわけにはいかずです。

制作作業再開にはあと数日は要してしまいそうです。。。

 

前置きはこれ位にして本題に入ります。

今年も3月のイベント出店を無事に終えることができました。

ご報告が遅くなりました。

 

三越・世界の万年筆祭りと阪急・文具博にてお会いした皆さま、ガラスペンに興味をお持ちいただいた皆様、

足を止め試筆していってくださった皆様。 お世話になりました関係者の皆様。

本当にありがとうございました。今年も充実の14日間となりました。

たくさんの新しい出会いあり、新作を作ろうという意欲をかきたてられる再会や約束あり。

今年もまた、ここから一年が始まるぞという感覚です。

新しい展開に期待がふくらむ2017・春

お疲れ様でした。

 

  
         閉店後の静かな風景

 

 

 

 

        Gケースでライトアップ

 

 


蔦屋家電

2016.12.13 Tuesday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

新規取り扱い店舗をご紹介。

東京・二子玉川にある蔦屋、「蔦屋家電」にてこの秋よりガラスペンを販売していただいております。

展示風景を画像で送ってもらったのですが、前にご紹介いただいた雑誌のページを見開きで展示中・・・。

少々気恥ずかしいのですが、場所を割いていただけるわけで、ありがたいことです。

 

 

取り扱いが始まるのにあたり、事前に店舗の下見に行ってみました。

一体どんなお店なんだろうか??大きいとは聞いておりましたが。

電車で行くのは20年ぶりでしょうか?

噂にたがわず店舗の大きさもすごく印象的でしたが、何より二子玉川駅のあまりの変化に愕然としました・・・

プラットホーム以外は面影すら残っておらず

高校時代3年間通ったあの二子玉川(園)駅で、改札口を出たとたん迷子です。

母校自体すでに現存しておりません。。。

お店のことよりも、むしろ街の変化にいわされて、なんとも不思議な気持ちで帰路につきました。

 

 

 


ワザビト

2016.11.07 Monday
カテゴリ : お知らせ・ご報告

自分が制作しているガラスペン、TBSのテレビ番組「ワザビト」でご紹介していただくことになりました。

毎週日曜、夜9時54分から放送されているこの番組、職人とその技の発展を支えてきた人々を紹介しているものです。

自分が制作しているガラスペンは、展示販売や企画販売などを中心にたくさんの方々から率直な意見をより多く聞かせてもらい、

それをできる限り反映させることで進歩・発展してきたわけですが、不特定多数の方に協力していただくことはできず、

知人のアニメーション作家を紹介させていただいております。

どんな番組になっているのか、放送当日を楽しみにしております。

 

番組紹介

 


父の日フェア 阪急メンズ 東京

2016.06.02 Thursday
カテゴリ : お知らせ・ご報告
阪急メンズ 東京店 地下1階 ステーショナリーにてガラスペンの展示販売が期間限定で始まりました。
今回の展示販売、自分は会場には常駐しておりません。。。
会期は6月1日(水)から6月19日(日)まで。父の日フェアです。

取り扱いラインナップは青と黒など男性カラーに的を絞り、「さざなみ」の黒や青など制作数量に限りのある限定品が中心です。
有楽町界隈へお越しの際は、素敵な雰囲気・阪急メンズの地下一階までお立ち寄りください。
 

| 1/4PAGES | >>